「桜Ⅰ」18号胴長 紫檀系のお仏壇。天台真盛宗、滋賀県彦根市のお客様

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、日本を代表する仏壇の産地・彦根で、こだわりの手作り仏壇を製造しております、井上仏壇の井上昌一と申します。

この度、滋賀県彦根市のお客様に「桜Ⅰ」18号胴長 紫檀系のお仏壇をご購入いただきましたので、ご紹介いたします。

 

桜Ⅰ 18号胴長 紫檀系 天台真盛宗 滋賀県彦根市のお客様

 

今回のお客様は、3年前にご主人様のお位牌を当店でご注文いただいた方です。このたび、お仏壇をお探しになる際に数軒のお店を回られた中、当店にもお越しくださいました。以前はご自宅に古い金仏壇があったそうですが、ご自宅の建て替えに伴い処分されてからしばらく時間が経っていました。お盆が近づく中で、新しいお宅にそろそろお仏壇が必要だと感じ、探しておられたとのことです。

ご来店時には、新しいご自宅の仏間の寸法をしっかりと控えてきてくださいました。現代の住宅は天井が高いため、お仏壇を設置するとどうしてもその上に空間ができてしまいます。そうした点を踏まえ、お話をさせていただいた結果、当初ご覧になっていたものより少し背の高い18号胴長「桜Ⅰ」(高さ151㎝)というお仏壇をお選びいただきました。

ご納品の前に、工房で仏像と両脇掛軸のバランス確認をさせていただきました。お客様のご宗旨は天台真盛宗で、ご本尊は、以前の仏像が大きすぎてお仏壇に収まらなかったため、新調された仏壇に合った阿弥陀如来です。両脇の掛軸は、右に地蔵菩薩、左に真盛上人をお掛けしています。

 

【仏壇】 桜Ⅰ 18号胴長 紫檀系 H151㎝ W58㎝ D50㎝
【仏間】 H191㎝ W77㎝ D82㎝

ご納品時の様子です。新しいご自宅の仏間にちょうどよいサイズのお仏壇です。18号とはお仏壇のサイズを表し、扉を閉めた際の扉幅が1尺8寸(約55cm)であることを意味しています。天井との間にはすだれを設けて、空間を調整しました。

 

【本尊】阿弥陀如来像 4.5(4寸5分)総香木 金泥付 金箔光背彩色八角台座
【両脇】掛軸 絵像(右:地蔵菩薩・左:真盛上人)特上緞子仕立て

ご本尊の阿弥陀如来像は金泥書き仕上げです。以前は金仏壇に合わせた金仏像でしたので、金箔のない白木のみだと少し寂しい印象を受けるかもしれませんが、こちらの仏像は光背が金箔仕上げで、蓮華にも彩色が施されており、金仏像に近い雰囲気があります。この仏像は、最近特に多くのお客様にお選びいただいています。また、両脇の掛軸は、表装の裂地に正絹を使用した特上緞子仕立てとなっております。

手前に並んでいる4本のお位牌はお客様がお持ちのものです。以前のお仏壇に合わせて作られた少し大きめのお位牌で、一番右にあるのが、3年前に当店でお作りいただいたお位牌です。

 

【仏具】5点セット(花立・火立・香炉・仏飯器・茶湯器):光明 曉(あかとき)

仏具は5点セットで、手前中央が香炉、左が花立、右が火立、奥は左が茶湯器(ちゃとうき)、右が仏飯器となっています。すべて同じ素材で、表面加工も統一されており、マットな艶消しで上品なグラデーションが施されています。標準でお付けしているものよりも高級なグレードのものをお選びいただきました。赤みのある紫檀系のお仏壇にも色合いがぴったりと調和しています。

 

「桜Ⅰ」は、桜の柄が施されているのが特徴です。お仏壇の上部と仏像の後ろの背板に艶のある桜の柄が入っており、紫檀のみで作られたお仏壇のアクセントとなっています。ご本尊を仏画の掛軸にすると背板が隠れてしまいますが、仏像であればこのように桜の柄がちょうどよく見え、仏像の上のLED照明が桜の美しさをさらに引き立てています。

 

経机は、今回は折り畳み式となっています。使用しない時は畳んで箱に収納し、隙間にしまっておくことが可能です。紫檀調のため、お仏壇との統一感もあります。経机掛けの柄は、お客様にお好きなものをお選びいただきました。

 

高さ調整のため、天井との間には特注のすだれをご用意しました。さらに、今回の仏間は一般的な仏間のように畳より一段高い床縁部分がないため、高さ6cmの紫檀のガード台も設置しています。近年、住宅事情により仏間の高さは昔よりかなり高くなっていますが、モダンなお仏壇になると逆に背の低いものも増えています。下から高さを上げるにはお参りのしやすさの点から限界があるため、寸法を測ってオーダーメイドでお作りするすだれは、お客様に大変喜ばれています。

 

設置させていただいたお部屋は、現代的でとても明るい素敵な和室でした。今回は、お仏壇がない時期が長くなり、「そろそろお仏壇を」と数軒のお仏壇店を回られた中で、当店の「桜I」を最も気に入っていただけました。これから長くお祀りするお仏壇としてどのようなものがふさわしいか、いずれお仏壇を受け継ぐ娘様のご意見も取り入れながら選ばれましたが、赤みがあって明るい雰囲気の紫檀系のお仏壇は、現代的で明るいお部屋にもぴったりで、とても良いお仏壇をお選びいただけたのではないかと思います。以前のお仏壇同様、皆様で末永くお祀りいただけますと幸いです。お参りされていてお気付きの点などございましたら、どうぞいつでもお声かけください。

今回のご購入に際しては、仏間に合ったお仏壇選びや高さの調整など、さまざまな点でご提案をさせていただきました。ご自宅に仏間があり、お仏壇の買い替えや新しいお仏壇をご希望される際に、どのような点をポイントに選べばよいか分からない方も多いのではないかと思います。当店では、プロの目線から仏間の寸法に合ったバランスの良いお仏壇を、ご案内・ご提案できるようお手伝いしております。ご相談だけでもどうぞお気軽にお声かけください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。